三月になっちゃいましたー!!


3月3日ひなまつり
年に1度の女の子の日です。
そんなお馴染み日高も女子でございます(`・д・´)キリッ!!
今夜は雛あられでも食べようと思います。(笑)

さてさて、12月に開講しました宮崎教室、高鍋教室も
授業数、後8回になりました。

現在の授業は主に演習・実技中心になっています。

杖や車いすを使った移動介助の仕方や
車いす⇔ベット移乗・移動の演習を
受講生同士で利用者、介護職員と役割を
交互に行いながら熱心に取り組んでいます。

何回も繰り返すうちにコツを掴んでみたり
声掛けが自然に行えるようにもなっていました。

演習中の講師の話で何度も耳にしたフレーズは
「声掛け」でした。

やはり人を相手にする仕事に就くわけですから
コミュニケーションは大事になります。

利用者を介護するにあたり、気配りが自然とできなければ
介護の仕事はまずできないのではないでしょうか。

声掛けから始まり、声掛けで終わる

事細かな声掛けが利用者の安心感に繋がるということです。

そんなことをしっかり頭に入れて今後も演習に取り組んで
もらいたいと思います

今月の後半からは修了試験に向けた
対策課題も出そうと思って只今製作中です(`・ω・´)シャキーン!!

実際働いてみないとわからないことのほうが
多いと思いますが、最低限の知識はしっかり頭に
刻みこまれるようなそんな課題です。

受講生の皆さん。
頑張りましょうね( *・∀・)9゙ファイトー


| 2015年03月03日(Tue) 14時29分 | ホームページ管理者 | お知らせ | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム
E-mail(ウェブ上には公開されません)
コメント(必須)
パスワード(必須)
認証文字入力(必須)
CAPTCHA Image Reload Image
(上記画像の文字をご入力ください)

このページの先頭へ